記事一覧

フラワーアレジメント

ファイル 700-1.jpgファイル 700-2.jpgファイル 700-3.jpgファイル 700-4.jpgファイル 700-5.jpg

 本日の花材はガーベラ、ケイトウ、赤色のブルニアレット、ミニ南瓜、葉物ファガス、姫りんご
 今日はハロウィーンのお花です!
たどたどしく入れ込んだ花に完成すると、南瓜、姫りんごと新しい花材に感動されて、お部屋に持ち帰り大事に飾られました。

 介護員 滝本

ひまわり教室

ファイル 699-1.jpgファイル 699-2.jpgファイル 699-3.jpgファイル 699-4.jpgファイル 699-5.jpg

 今日はひまわり教室の日です。
皆さん教室を毎回楽しみにされています。
今回は可愛らしく、ペーパーの紐で犬を作りました。
見た目より巻くのが大変なようで「なかなかきつく巻けない」と言われる方や、せっかく巻いたのに緩んでしまわれる方、ワイワイと楽しくすごされました。
最後は皆さん可愛らしい犬が沢山出来上がりました!!

 介護士 元寺

芋掘り、苗植え

ファイル 698-1.jpgファイル 698-2.jpgファイル 698-3.jpgファイル 698-4.jpgファイル 698-5.jpg

 少し前に芋掘りをしました。
今年は大きなお芋さんが沢山取れ豊作でした。
本日はお天気も良く野菜を沢山植えることにしました。
皆さん昔を思い出されたように、生き生きと苗を植えられていました。
(大根、人参、白菜、玉葱、ほうれん草、葉牡丹等)
いつもは、ゆっくりと動いておられる方も畑仕事は手際よく、次から次へと植えられていました。
大きくなり収穫が楽しみですね!!
 

 介護士  元寺。

お誕生日会

ファイル 697-1.jpgファイル 697-2.jpgファイル 697-3.jpgファイル 697-4.jpgファイル 697-5.jpg

 今月は8名の方がお誕生日を迎えられました。
中には昨日入所されて本日お誕生日会に参加される方も見られました!!
皆さん緊張されながらも挨拶をしてくださる方、昔の唄を歌われる方も居られました。
 ゲストは絵本を楽しく読み聞かせの活動をされている皆さん方が「腹話術」「手品」等で面白おかしく本を読んで下さいました。
皆さん知っているお話でも始めて聞くように、静かに聞き入っていました。

  介護士 元寺

敬老会

ファイル 696-1.jpgファイル 696-2.jpgファイル 696-3.jpgファイル 696-4.jpgファイル 696-5.jpg

 本日は「憩いの里敬老会」です!!
今年は3名の方が88歳「米寿」をむかえられました。
少し恥ずかしながら、挨拶をして下さいました。
なかには職員にも気を使って「いつもありがとう」と言っていただき、スタッフ一同こちらこそ「ありがとうございます。」
 ゲストは踊りに唄にと楽しく一時間を過ごす事が出来ました。
皆さん手拍子や、大きな拍手を送られていました・
 いつまでもお元気で楽しく過ごして下さい!!

 介護士 元寺

リハビリ体操

ファイル 695-1.jpgファイル 695-2.jpgファイル 695-3.jpgファイル 695-4.jpgファイル 695-5.jpg

 伊賀ケアーホームでは、毎週月曜日と木曜日にリハビリ体操を行っています。
利用者様の健康を考えながら楽しく体操をしています
毎回沢山の方が参加をされ、笑もあり時には利用者様に教えられる事も沢山あります。
たまには職員も一緒になって体操に参加をしています!!

 介護士 元寺

フラワーアレジメント

ファイル 694-1.jpgファイル 694-2.jpgファイル 694-4.jpgファイル 694-5.jpg

今日はフラワーアレジメントをしました。
今回は14名の方が参加をされました。
今月の花はスプレーデルフィー、スプレーカーネーション、丸葉ルヌカスです!
鮮やかなカーネーションの赤色とスプレーデルフィの青色の鮮やかに皆様、ウキウキされて楽しそうにお稽古に、はげまれ嬉しそうにお部屋に持って帰られました!!

 介護員 滝本

夏祭り

ファイル 692-1.jpgファイル 692-2.jpgファイル 692-3.jpgファイル 692-4.jpgファイル 692-5.jpg

毎年恒例 夏祭りがやってきました。今年は昨年までと違い、花火大会がありませんでしたので、日中、1Fフロア・玄関先で行われ一味違った夏祭りとなりました。
屋台では、焼きそば・たこ焼き等食事系からパフェ・クレープ等デザート系まで職員が慣れない手つきで頑張りました。美味しかったかな?きっと美味しかったはず 愛情込めて作りましたから。
ゲームでは、射的・虫取ゲーム・ブドウすくい等大盛上り
みんな童心に返ったような笑いと笑顔が沢山みられました。
最後に盆おどり、曲が流れると、「懐かしいなあ。昔この曲踊ったなあ。」といった声も聞え、あっと言う間に楽しい時間が過ぎてしましました。
また、来年も楽しみにしていてくださいね。

施設長 大橋

夏祭り

ファイル 693-1.jpgファイル 693-2.jpgファイル 693-3.jpgファイル 693-4.jpgファイル 693-5.jpg

 本日は待ちに待った夏祭りです。
皆さん朝からわくわくされて、中には「何時からやぁ~」「もう降りても良いかぁ~」と言われる方も見られました!
13時スタート!!
ゲームに行かれる方、出店にてたこ焼き、カキ氷にと思い思いの場所ですごされました。
「豪州音頭」に合わせ輪になって賑やかく夏祭りの雰囲気いっぱい!!
休憩時間では8月のお誕生日会10名の方がお誕生日を迎えられました。
最後は職員、利用者様全員で「炭坑節」で締めくくり今年の夏祭りは終了。
来年をお楽しみに! 皆様お疲れ様でした!!

 介護士 元寺

お誕生日会

ファイル 691-1.jpgファイル 691-2.jpgファイル 691-3.jpgファイル 691-4.jpgファイル 691-5.jpg

本日は7月生れの方のお誕生日会です。
緊張されている方も見られましたが、お一人づつ素敵な挨拶をして下さいました。
沢山の拍手をいただきました!
ゲストは雅楽演奏少しの間でしたが、千年の古都に
出かけたような気分になりました。
初めての企画で普段耳にすることがなかなか、出来ないので皆さん耳を済ませて静かに聞き入っる姿が見られました。
終了後利用者様から「良かったわ」と言う声が聞かれスタッフ一同嬉しく思います。

 介護士 元寺

ページ移動