記事一覧

12月の風景

ファイル 438-1.jpgファイル 438-2.jpgファイル 438-3.jpg

殺風景になりがちな事務所ですが、クリスマスの季節という事で少しだけ飾り付けをしました。ささやかながら気持ちが盛り上がればと思います。
“展示場”には入居者様の作品が並んでいます。本当に器用ですね!

お誕生日!

ファイル 437-1.jpgファイル 437-2.jpgファイル 437-3.jpgファイル 437-4.jpgファイル 437-5.jpg

お誕生日のお祝いをしました。
みなさん、いつも以上の笑顔を頂きました。
いくつになっても、誕生日は嬉しいですよね!

美容院から帰宅

ファイル 436-1.jpgファイル 436-2.jpg

今日は美容院帰りのK様を直撃!!
今回はいつもより淡い色に髪を染められたようで
またいつもと雰囲気が違って素敵です♪♪

敬老の日、夜

ファイル 435-1.jpg

お夕食は職員よりメッセージ付きのランチョンマットを
使用させていただきました♪

敬老の日、昼

ファイル 434-1.jpgファイル 434-2.jpgファイル 434-3.jpgファイル 434-4.jpgファイル 434-5.jpg

今日は敬老の日。
憩いの里の昼食のメニューは
お刺身にマツタケご飯~♪♪

「あら、素敵なメニューね♪」

皆様、お膳を見るなり自然と笑顔に☆
お味はいかがですか??

「最高ー!!」と笑顔でした♪

敬老会参加

ファイル 433-1.jpgファイル 433-2.jpgファイル 433-3.jpgファイル 433-4.jpg

今日は地区の敬老会が近くの小学校であり、M様がご参加されました♪
あいにくの雨でしたが朝近くの公民館に集合しバスにて出発されました!

ご帰宅されたM様にカバンの中を見せていただきました!

「高校生の子がね、作ってくれたのよ」

とマドレーヌを見せてくれました♪

「初めて参加したけど楽しかったわ♪」

と雨でどんより気分をも吹き飛ばす笑顔で話してくださいました♪

突撃!!女子会♪

ファイル 432-1.jpgファイル 432-2.jpgファイル 432-3.jpgファイル 432-4.jpg

今日は女子会が開かれていると聞き突撃し乱入させていただきました♪

「あなたも一緒に座りな♪」

と声をかけていただき一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました♪

昔はこうしていたのよ。
ここに来て新しい友達ができてよかったわ。
あなたは若いから知らないと思うけど昔はね・・・
娘はやっぱりいいわぁ。

と楽しいお話をたくさんしていただきました☆

洗濯物

ファイル 431-1.jpgファイル 431-2.jpgファイル 431-3.jpgファイル 431-4.jpg

今日はI様にくっついて洗濯物を一緒に干させていただきました♪

北棟、南棟両方に洗濯物干し場があります。
もちろんヘルパーが手伝わせていただくこともできますが、
I様はご自分で洗濯をされています♪

帰りは中庭のお散歩をして帰るのがI様の楽しみです♪

LTS訪問介護サービスセンター

ファイル 430-1.jpgファイル 430-2.jpg

今日はLTS訪問介護サービスセンターの研修、ミーティングの様子をご紹介します。

誰よりも入居者様と一緒に過ごさせていただく時間がたくさんある訪問介護職員。
掃除、洗濯、入浴、トイレ介助、食事の時間等たくさんの時間を一緒に過ごさせていただきます。

一人ひとり入居者様にとって、「1番良い」は違うもの。
それぞれに「1番良い」と思っていただける場所にできるよう
日々改善です!

憩いのひと時

ファイル 429-1.jpgファイル 429-2.jpgファイル 429-3.jpgファイル 429-4.jpgファイル 429-5.jpg

ちょっとしたひと時を今日は紹介♪♪

たくさんの入居者様が遊びに来てくれる賑やかな場所なんですよ!

お出かけするS様はちょっと人より心配性な職員にきちんと帰ってくる時間を伝えて安心させてくれます♪

「5時までには帰ってくるでな」

「待ってますね♪気をつけて」

ホッと安心する職員です。

「今から散歩に行くよ」

「顔見に来たよ」

とたくさんの方が遊びに来てくれます♪

ページ移動

archive