記事一覧

チューリップ植えました

ファイル 6-1.jpgファイル 6-2.jpgファイル 6-3.jpgファイル 6-4.jpgファイル 6-5.jpg

先日頂いたチューリップの球根を暖かい日差しの中、入居者様と一緒に植えました。ライフ・テクノサービス様より、車椅子の方でも作業がしやすいようにとプランター台も作って頂けましたので、畑をされていた方、ガーデニングが趣味の方も、無理なく楽しく作業して頂けました。春には皆様と満開のチューリップを眺めながら過ごせる日が楽しみですね。

イルミネーション見に行きました

ファイル 7-1.jpgファイル 7-3.jpg

テレビでもイルミネーションの特集が流れるようになり、ユニットでもイルミネーションを見にいきました。美しい光景と夜の外出に楽しんで頂けた様子です。

お花頂きました。

ファイル 5-1.jpgファイル 5-2.jpgファイル 5-3.jpg

ライフ・テクノサービス様よりきれいなお花を頂きました。
各ユニットに飾らせて頂き、ユニットもパッと明るくなったように思います。
チューリップの球根も頂いたので入居者様と大切に育てていきます。
春が楽しみですね。

津の街 お茶会

ファイル 4-1.jpgファイル 4-2.jpgファイル 4-3.jpgファイル 4-4.jpg

本日は午後1時半からお茶会を開催しました。
茶道の心得のある職員がお茶とお茶菓子を入所者の皆さんに振舞いました。
「膝が悪いので、椅子に座ってお茶が頂けるのはありがたい」と喜んで頂きました。

高田本山お参り

ファイル 3-1.jpgファイル 3-2.jpgファイル 3-3.jpg

 本日は午後から大門町ユニットの入居者様10名全員で、ご近所の高田本山にお参りに行きました。
 車椅子の方もいらっしゃったのですが、皆さんと一緒に本堂でお参りすることができました。
 本堂の裏の蓮池には亀がたくさん飼われており、写真を撮ってほしいと頼まれました。
 亀は長寿と金運をつかさどるありがたい動物とのことですので、私も一緒に手を合わせて帰ってきました。

津の街1周年祭

ファイル 2-1.jpgファイル 2-2.jpgファイル 2-3.jpgファイル 2-4.jpgファイル 2-5.jpg

9月17日(木)、特別養護老人ホーム 津の街開設1周年祭を行いました。入所者様やご家族様への日頃の感謝の気持ちを込めて、朝から駄菓子屋の屋台と時代劇のDVD上映会を行い、昼からはボランティアの慰問(ハーモニカ演奏)を受け、楽しい時間を過ごしました。
 3時のおやつは敬老の日のお祝いを兼ねて、紅白饅頭を用意しました。

8月31日 津波避難ビル調印式

ファイル 1-1.jpgファイル 1-2.jpgファイル 1-3.jpg

8月31日の午前11時より、津市役所にて津波避難ビルの調印式が行われ、津市内で67番目の津波避難ビルの指定を受けました。
災害時には3階の一部と4階及び屋上を避難場所として650名の避難場所を提供します。
今後も地域の皆様との協働・共生に取り組んでいきたいと思います。

ページ移動

archive