みえ福祉コレクション2016



フォトギャラリー

イベント当日は平日であいにくの天気の時もあったにもかかわらず、2日間合わせておよそ220名ものお客様にお越しいただきました。
2013年に開催した「Life Techno Service 17th Memorial Festa」に続き、このような展示会イベントは2度目の試み。
今後「みえコレ」は弊社のライフワークとして、継続的・定期的に続けていきたいと考えています。

※ 次回開催が決定! 「みえ福祉コレクション2017」は ⇒ 2017年7月21日(金)・22日(土)















今回は2日間の開催です。 メイン会場の第1ギャラリー。
いよいよ開場です。 介護・福祉関連事業者の方はもちろん、一般の方にも多くお越しいただきました。
各メーカー・専門家が熱く語ります。 実際に見て・聞いて・触って、体験できるのが魅力です。
動力を用いてラクに・安全に移動することができる階段昇降機。 最新の福祉用具はもちろん、手作りの自助具もご紹介しています。
オープンな雰囲気の各ブースでは、質問や笑い声が飛び交っていました。 ノートパソコンに繋いで、リアルタイムで体圧を測定する器具も。
災害時に活躍する福祉用具も注目を集めていました。 来場者アンケートにご協力いただいた方を対象に、ライフ・テクノサービスオリジナルグッズなどが当たるガラポン抽選会を実施。
こちらは、2nd STAGEのワークショップゾーン。 みなさん、真剣に講師の話に耳を傾けていました。
2日目には、弊社のラジオ番組『ハートフルライフ』でパーソナリティを務めていただいている多田えりかさんが会場に来てくださいました。 ラジオの出張録音も兼ねており、たっぷり取材してくれました。
「みえコレ」は、当日会場にお越しいただいた方々はもちろん、出展にご協力いただいたメーカー・団体のみなさんのおかげで開催することができました。

三重県内にはまだまだこうした展示会や勉強会の場が少ないのが現状です。
今後も、他事業者やメーカー・団体のみなさんと協力しながら、地域に根ざした活動を続ける弊社にご期待ください。
最後に、出展者のみなさんと。


みえ福祉コレクション2016概要

イベント名
ライフ・テクノサービス20周年事業 みえ福祉コレクション2016
開催日時
2016年7月13日(水)・14日(木)の2日間
10:00-17:00
場 所
三重県総合文化センター2F 第1ギャラリー + 中会議室
(津市一身田上津部田1234)
内 容
1st STAGE(第1ギャラリー) 福祉用具の体験・展示ゾーン
⇒介護・福祉に関する情報発信、体験、展示ゾーン。

2st STAGE(中会議室) ワークショップゾーン
⇒福祉用具メーカーなど専門家による充実の講義。
各30 席先着順、無料。当日開始時刻に会場へお越しください。

1st STAGE(第1ギャラリー) 福祉用具の体験・展示ゾーン

介護・福祉に関する情報発信、体験、展示ゾーン。

①癒し系ロボット
企業名:ピップ&ウィズ株式会社
出展内容:スマイルロボット
②介護食と口腔ケア
企業名:アサヒグループ食品株式会社
出展内容:介護食(レトルト・とろみ剤など)、口腔ケア製品
③ポータブルトイレ・入浴用品
企業名:アロン化成株式会社
出展内容:ポータブルトイレ、入浴用品、手すり、歩行車
④おむつ等衛生用品
企業名:株式会社リブドゥコーポレーション
出展内容:大人用紙おむつ、大人用髪おむつ関連商品
⑤車いすクッション
企業名:株式会社加地
出展内容:車いすクッション
⑥車いす・歩行器
企業名:株式会社カワムラサイクル
出展内容:車いす、歩行器
⑦床ずれ予防マット・クッション
企業名:株式会社タイカ
出展内容:床ずれ防止用具、体位変換器
⑧自助具と製作体験
企業名:自助具工房くわな・鈴鹿自助具倶楽部ダブルシュークリーム
出展内容:自助具
⑨オリジナル車いす・防災用具
企業名:株式会社ライフ・テクノサービス
出展内容:外出支援車いすBravo、外出支援車いすBravo S、たちあっぷneoシリーズ
⑩離床・徘徊センサー
企業名:タケモトデンキ株式会社
出展内容:認知症徘徊感知器
⑪歩きやすい靴
企業名:徳武産業株式会社
出展内容:靴、ルームシューズ
⑫歩行器
企業名:株式会社幸和製作所
出展内容:歩行器、手すり
⑬手すり・浴室設備
企業名:矢崎化工株式会社
出展内容:手すり、すのこ、シャワーいす
⑭介護リフト
企業名:株式会社モリトー
出展内容:介護リフト
⑮階段昇降機・電動アシスト車いす
企業名:ナブテスコ株式会社
出展内容:階段移動用リフト、車いす、歩行車
⑯床ずれ予防マット・体位変換器
企業名:株式会社ケープ
出展内容:体位変換器、床ずれ防止用具
⑰介護用ベッド・ベッド関連用品
企業名:パラマウントベッド株式会社
出展内容:特殊寝台、特殊寝台付属品、床ずれ防止用具
⑱老後の住まい選び
企業名:ウチシルベ高齢者住宅仲介センター
出展内容:高齢者住宅仲介センターのサービス紹介、施設紹介
⑲相続・終活・法律・税務の無料相談
企業名:山口隆司税理士事務所・河野健司司法書士事務所
出展内容:相続・終活・法律・税務の無料相談

マークのブースではプレゼントがあります!


2st STAGE(中会議室) ワークショップゾーン

福祉用具メーカーなど専門家による充実の講義。各30 席先着順、無料。当日開始時刻に会場へお越しください。

7/13(水)10:00-10:50
講師名:株式会社リブドゥコーポレーション
もう悩まない! 身体状況に合わせたオムツの選び方
とてもプライベートな行為である排泄。「人には相談しにくい」「誰に相談すれば良いのかわからない」という方も多いのでは? 具体的なオムツの選び方と使い方を紹介し、そのお悩みを解決します。
7/13(水)11:00-11:50
講師名:株式会社カワムラサイクル
その車いす、自分に合っていますか? ~車いす選定で必ず確認するポイント~
車いすをはじめとした福祉用具は、既成品をおひとりおひとりに合わせて選んだり調整したりする必要があります。自分に合った車いすを選ぶポイントや注意点などを具体的な事例を基にご紹介します。
7/13(水)12:00-12:50
講師名:パラマウントベッド株式会社
寝たきりを防ぎ、介護者もラクな介護ベッドの使い方
ベッドは寝る場所であることはもちろん、機能を適切に使うことによって起き上がりや移乗を助け、利用者だけでなく介護者の負担も軽減するものです。残存機能を活用する使い方に着目し、便利な機能や正しい設定方法を知って、腰痛のない介護をしましょう。
7/13(水)13:00-13:50
講師名:株式会社モリトー
あなたの身近に介護リフト ~決して特別ではない、リフトを使った安全な移乗方法~
リフトなんて大げさだ、使うにしても難しそう・・・と思っていませんか? 介護リフトについての基礎知識や実際の事例に基づいた活用方法をご紹介します。
7/13(水)14:00-14:50
講師名:株式会社ケープ
知って予防! NO MORE 床ずれ
床ずれは寝たきりの方だけでなく、長時間イスに座っているだけでもできる場合があります。床ずれは一度できると治りにくく、本人にとっても苦痛がある状態になるので、床ずれになる前に予防することが大切です。床ずれ発生のメカニズムと予防方法、そして床ずれになってしまった場合の対策などをご紹介します。
7/13(水)15:00-15:50
講師名:株式会社タイカ
明日から使えるクッション活用術 ~寝たきりにさせないポジショニングの基本~
ポジショニングクッションを使えば、利用者を安楽な体位にするだけでなく、ラクに介助をするができます。さまざまな形状のクッションの使い分けやシーン別のポジショニング例をご紹介します。
7/13(水)16:00-16:50
講師名:山口隆司税理士事務所
これさえ知っていればもう安心! 介護事業者のためのマイナンバー講座
個人情報保護の時代、たくさんのお客様の情報を取り扱う介護事業者は、どこまで情報を管理し、どのような点に注意しなければいけないのか? そんな悩みにお応えします。
7/14(木)10:00-10:50
講師名:アサヒグループ食品株式会社
決め手は味だけじゃない! 介護食の正しい選び方
スーパーやドラッグストアなどでもよく見かけるようになった介護食。近年では「ユニバーサルデザインフード」や「スマイルケア食」として、メーカーに関わらず横断的に選べるような取り組みもされています。いつまでも自分の口でおいしく食事を楽しむために、味だけではなく機能からも介護食を選んでみましょう。
7/14(木)11:00-11:50
講師名:山口隆司税理士事務所
気付かないうちに損をしているかも!? 介護サービス費還付についての基礎知識
介護サービスの自己負担で、高額な費用を支払ってことはありませんか? どのような手続きが必要でいくら戻ってくるのかを詳しくご紹介します。
7/14(木)12:00-12:50
講師名:株式会社幸和製作所
身近に潜むシルバーカーのヒヤリハット
「シルバーカー」としても親しまれる歩行車。身近な相棒だからこそ、知らず知らずのうちに危ない使い方をしているかも・・・。事例を通して、正しい使い方や日常点検のポイントをご紹介します。
7/14(木)13:00-13:50
講師名:アロン化成株式会社
本人と家族のためのお風呂・トイレの話
お風呂やトイレは、毎日の生活で当たり前に繰り返される大切なこと。それをサポートするご家族はもちろん、本人も我慢している部分があるのを知っていますか? 意外と知られていない、入浴時の事故や排泄ケアにおける注意点などをご紹介します。
7/14(木)14:00-14:50
講師名:ウチシルベ高齢者住宅仲介センター
これだけは押さえておきたい施設見学のポイント ~高齢者住宅の違いと選び方~
特別養護老人ホームや有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など・・・さまざまな種類がある介護施設の違いと、その中からどのように施設を選べば良いのかを分かりやすくご紹介します。
7/14(木)15:00-15:50
講師名:徳武産業株式会社
きっと見つかる、お気に入りの一足 ~正しい靴の選び方~
最近、つまずくことや転びそうになることが増えた・・・そんな方は靴が原因かもしれません。高齢者用の靴は、一般用の靴とは違いさまざまな工夫がされています。安全に歩くための靴の選び方をご紹介します。
7/14(木)16:00-16:50
講師名:矢崎化工株式会社
失敗しない手すり工事 ~手すりの種類と取り付け場所のポイント~
人の1日の行動の基本は移動です。その移動を支える手すりは、福祉用具導入の定番品であるといえます。工事による手すり取り付けのポイントはもちろん、「自宅の壁に手すりを付けるのは抵抗がある」という方でも使える手すりなどもご紹介します。

会場MAP(フロアガイド)

交通のご案内

芸濃インターから
車で20分(10km)
近畿日本鉄道
JR 東海 津駅から
徒歩で25分 または 車で20分(2km)
三重交通バス津駅西口から
総合文化センター行きまたは夢が丘団地行き
三重交通バス総合文化センター前までバスで4分
津インターから
車で10分(5km)

主催者・お問い合わせ

みえ福祉コレクション2016事務局
株式会社ライフ・テクノサービス 雷・奥山
059-226-8217