• 敬峰会の施設と事業と社員を紹介してます

    こんにちは、津やる気保育園です!

    七夕飾りを作りました。七夕ってなあに? 織姫さま、彦星さまってだれ?

    低年齢の子どもたちには難しいので、わかりやすく話をしてから始めました。

    DSCN2284 600x450 - 七夕の会♪コーヒーフィルターに水生ペンでお絵かきをし、その上に霧吹きで水をかけてにじみ絵をしました。ふわ~っと広がる色に、子どもたちは大興奮!「わ~!きれい!」「かわいいねぇ」と大喜びでした。2人並んだ顔を見て、織姫さまと彦星さまだと何となくわかったようでした(*^-^*)

    短冊は、おうちの方に書いていただきました。

    子どもたちの手作りの笹飾りをおうちにも飾っていただきたくて、笹ごと3日に持ち帰りました。

    保護者の方々もとても喜んでいただけました(*^-^*)

    DSCN2336 600x450 - 七夕の会♪

    そして7月7日は七夕の集い!!彦星様と織姫様のお話を聞きました。

    DSCN2376 600x450 - 七夕の会♪DSCN2366 600x450 - 七夕の会♪

     

     

     

    織姫さまと彦星さまはとても仲良しなのに、なぜ年に1度しか会えなくなってしまったのか…神さまはなぜ怒ったのか?

    そんな話を、子どもたちにわかりやすく伝えました。「おりひめさま、かわいそう」「かみさま、怒ってるね!こわい」「あえてよかったねー!」など…。保育士の話に耳を傾け、時々感じたことを口々に話していました。

     

    おやつは手作りの、『七夕ゼリー』❤

    DSCN2380 600x450 - 七夕の会♪

    上はブルーハワイ味のゼリー、下はカルピス味のゼリーです🤩

    みかんや星も散りばめられ、とっても爽やかな色合いのゼリーを見て、「わ~、きれいー!」「はやくたべたい」と嬉しそうな子どもたちでした☆

    7月7日は、あいにくの雨でしたが、季節の行事を楽しみ、とても賑やかな津やる気保育園でした😊❣

     

     

    🎀園児募集しています🎀

    地域枠4人  従業員枠6人

    アットホームな雰囲気なので、園生活に慣れてくれるのも早く安定して過ごしています。

    知育遊びやリズム遊び、表現遊びも教えるのではなく、子どもが自らやってみたいと意欲を持ち、取り組めるように日々工夫しています。

    TEL:059-271-6186(敬峰会津の街)にお問い合わせください。

    お待ちしております。



    敬峰会ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
    ブログの他にも、各施設の個別ページや法人概要、求人情報などを公式ホームページにて公開しております。
    ぜひご覧ください!


    [公式ホームページ]
    https://www.keihoukai.net/