はーい! みなさま、こんにちは(^^)/
憩いの街です🎵
残暑厳しすぎますが、いかがお過ごしですか⁉
今年の夏はコロナ対策&熱中症対策で、何だか例年以上に汗をかいている気がします。
屋外でお仕事の方やスポーツをする方、しつこいようですが水分補給を!!!
私は屋内スポーツをしていますが、コロナ&熱中症対策で現在活動休止中です(-_-;)
まだまだ残暑厳しいですが、元気にこの夏を乗り越えましょうね。
さてさて、施設の中は・・・というと、みなさん元気に過ごされています☺
先日8月生まれの方の誕生会が、あるユニットで開催されていました。
ちょっと見ていってください☆彡
8月のお誕生日、主役はこちらのお二方☝

まだ誕生日会は始まっていませんが、
主役のお二人をパチリと撮らせていただきました📸
「まもなく誕生日会開催です。もうしばらく待って
いてくださいね」 の場面です。
ちょっと緊張してるかな・・・
お誕生日会が始まり、まずはお二人の紹介です。
三角帽子におめでとうのたすきをかけて、
ハデハデ眼鏡もかけてたんですけど、机に置いてますね。
いつもうつむきがちな顔もシャンと前を向き、
皆さんに紹介されて緊張で顔がこわばっています。
手を振ると、いつも振り返してくれ、「ありがとう」と
もったいないくらい言ってくれます。コチラガアリガトウ
とっても穏やかで優しい方です。
続きまして、男性の方の紹介です。
こちらの方も、緊張してますねぇ。ヒョウジョウガカタイ・・・
実はこの後あいさつをしなければならないので、
そのことで頭がいっぱいになっているようです。
三角帽子もハデハデ眼鏡もよく似合っています。
困っている人がいると必ず助けてくれ、
次に何が起こるのかを考え、
それに備えて準備することができる方です。
さぁ、あいさつが始まりました。
女性の方はそっと横から見守っていますね。
「本日は私たち8月生まれの者にこのような会を
開いていただき、皆さんに集まっていただいて
ありがとうございます。(略)」
しっかりとしたあいさつをしてくれました。
少し気がラクになってくれたでしょうか。
続きまして、

我らが施設長、吉住Dr.からのあいさつです。
「今年の夏は暑くて大変なこともありますが、
みんなで元気に乗り越えましょう。エイエイオー」
80代の先生が一番元気かも・・・。
と思いましたが、先生に続いてどなたもこなたも
「エイエイオー」とこぶしがあがるあがる!!!
シャシンハトリソコネマシタ

さて、お次は・・・誕生日の歌を歌いました。
手前のボーダー柄の職員による生演奏で大合唱🎵
主役のお二人が小さくなってしまいましたが、
こうして見ると、全体が見渡せますね。
夏らしいひまわりや浮き輪が飾られていたり、
吉住Dr.も三角帽子かぶってるし、
窓からの光が明るいですね☆
歌が終わったら、例のアレの時間です 😉
今月はどんなんかなぁ・・・ワタシモタベタイナァ
まだかなぁ・・・
ん? 今月はアレないの?
と思っていたら、ここでアナウンスが入りました。
「今月のアレは準備に少々時間がかかるので、しばしお待ちください」
とのことです。
ん~、早く食べたいのに~(T_T)
ですが、ここは憩いの街! ボーっとは待ちません!!サスガ
登場したのは・・・

本日の誕生会司会進行していたスタッフが、
美声を響かせカラオケが始まりました。
これがねぇ~、みなさん聞いてびっくり、
どこかで歌っていたのか、どこかの歌手なのか、
メチャメチャうまいんです。イヤ、マジデ
メチャメチャうまいので、みなさんノリノリ♪
なんなら一番盛り上がってるしね。
そんな歌うまスタッフのカラオケを聞いている間に、
今月のアレが出来上がったようです♡
では、見てみましょう!

はい!!!!!!!
前回の誕生会に続き、デカッ!!!!!
今月も皿いっぱいのケーキ🍰の登場です。
フルーツものっていて、ジュレもかかってます。
8月はお盆ということで、スイカまでついています。
夕ご飯を食べられなくなるのでは・・・と心配に
なるほどのデカさです☺
ではでは、ここからはデカいケーキを頬張るみなさんの美味しい顔を見て頂きましょう☝

いかがですか?
大きなケーキをパクパクとみなさんおいしそうに頬張っています。
おいしそうですね。

三角帽子を一人だけまだかぶっている吉住Dr.も
一緒に談笑Time☆☆☆
すると、ある方が、
「おまんら(職員)も一緒に食べてさ。
先生、あかんのか? ちょっとはずんだら
おまんらの分も買えるやろ。せっかくこんな会
してくれてんのに、一緒に食べてさ」
どうですか、みなさん。
普段一番近くでお世話をさせていただいているスタッフに対し、愛情たっぷりの発言です。
感激ですねぇ。
そして、自分だけではなく、相手を思いやる気持ち。
こういう気持ちを常に持っていたいものです。
外は非常に暑い日でしたが、憩いの街ではゆったりとステキなひと時が流れました。
さて、それでは今月のお誕生会はこれにて終了です。
お二人にもう一度大きな拍手を👏 HAPPY BIRTHDAY🎉

はい、それでは皆さま今回はこの辺で(^.^)/~~~
P.S コロナ感染症拡大に伴い面会中止中です。
ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。
敬峰会ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ブログの他にも、各施設の個別ページや法人概要、求人情報などを公式ホームページにて公開しております。
ぜひご覧ください!
[公式ホームページ]
https://www.keihoukai.net/