• ライフ・テクノサービスの施設と事業と社員を紹介してます

    こんばんは!

    桜の蕾が膨らみ始め、週末には満開になりそうでウキウキしてる伊賀営業所の中林です。

    春の温かさが心地の良い季節になって参りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

    最近あったご相談で、ADLの低下により引きこもりがちになったご利用者様で、慢性的な腰痛により立ち上がりができず、ご家族様が大変困られておりました。認知症状もあることから福祉用具の使い方も理解が難しく、無理に立たせようとすると痛みの訴えがあり、手すりやベッド等の福祉用具を設置してもご本人様の意思がないと中々使いこなすことが難しいのが現状です。

    そんな中で昔、展示会で見た商品を思い出しました。

    「起床動作補助リフト ライザー」という商品です。

    床に倒れていて自分で起き上がることができない方を、抱き上げることなく座位へ誘導できるポータブル電動介護リフトです。転倒・転落などの緊急時、また畳や布団で生活される方の介助に有効です。ご利用者が仰向けのままリフトをセット可能です。引っ張り上げるなどの身体的な負担が無いので、介助者1人でも安全に操作できます。

    D1886FD4 39FE 4522 BB2D BFA9C48F9352 232x600 - 福祉用具とロボットB6078AA7 D7D5 4E21 8589 24144F186EDE - 福祉用具とロボット

    こちらはほんの一例ですが、平均寿命が長くなり、高齢化が進む現代で老々介護が社会問題にもなっているこれからの介護にロボットと福祉用具は切ってもきれない関係になっております。「福祉用具・介護ロボットの 開発と普及」という事業も促進されつつありますが、ロボットはまだまだ在宅介護には普及しておらず、介護保険の適用になっている商品も多くはありません。

    当社は株式会社ヒトラボというメーカーの機能を持った会社も傘下にあり、開発にも力を注いでおります。利用者様・家族様に末永く、安心安全にご自宅で過ごしていただるようお手伝いできればと思っております。

    ご自宅での介護にお悩みがございましたら、お気軽にご相談下さい!

    ご覧いただきありがとうございました。



    LTSブログまとめをご覧いただき、ありがとうございます。
    ブログの他にも、各施設の個別ページや企業情報、求人情報などを公式ホームページにて公開しております。
    ぜひご覧ください!


    [公式ホームページ]
    https://www.life-techno.jp/



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です