• ライフ・テクノサービスの施設と事業と社員を紹介してます

    こんばんは!

    伊賀営業所の中林です。

    朝晩冷え込みますが、日中は穏やかで秋晴れが続いております。寒暖差により体調を崩さないようにお気を付け下さい。

    今回は福祉用具専門相談員の7つ道具をご紹介させていただきます。

    会社より支給いただく工具の他にこんな物があったら便利だと感じ、私が常に持ち歩いているアイテムです。

    ①滑り止めマット

    100匀等で手軽に手に入る簡易的なものですが、ベッドからの立ち上がりに踏ん張りが効かず立ち上がれなかったり、移乗動作に不安がある利用者様に、ベッド下に敷いて使用いただきます。他にも手すりのズレを防止したり、枕や車いすクッションのズレ防止にも使用できます。口頭で説明してもイメージがつかないことが多いので実際にご使用いただき試していただくことがございます。

    ②結束バンド

    据え置き手すりがどうしても動いてしまい不安だという方に、ベッドや座椅子等と固定したりします。その他、歩行器のブレーキワイヤーが出っ張っており、引っかかりやすく危険な際に短く収納させることができます。

    ③潤滑スプレー

    ベッドの軋み音や、滑りの悪い扉やドアノブ等に使用します。点検時に異音がした際、その場でメンテナンスができ、交換の手間が省けます。

    ④マットの切れ端

    畳や床など福祉用具を設置する場所によっては不安定な場所もあります。隙間を埋めたり手すりを安定させるようかまして使えるよういくつか常備しておくと便利です。

    ⑤ビニール紐

    布団が重く自分の力だけではめくり上げれないというご利用者様に、掛け布団の端をビニール紐で結び、足元側のベッド柵を通して寝ながら自身で引っ張ると意外とすんなりとめくることができました。その他にも、紐は様々な場面で有効です。

    ⑥掃除セット(ほうき・ちりとり・ぞうきん・粘着クリーナー)

    モニタリング等の点検時福祉用具のお手入れや、納品・引き上げ時お部屋の掃除に使用します。

    ⑦養生テープ

    一時的な福祉用具の破損の修繕や、福祉用具の説明書き、メモに使用することもあります。色々な場面で使用でき、便利です。

    福祉用具専門相談員はご利用者様の生活環境を整えるお仕事でもあります。レンタル品や販売品以外でも、家にあるものや、直ぐに手に入る道具を使えば悩みが解決できるかもしれません。

    痒いところに手が届く、そんな福祉用具専門相談員になれればと思います。



    LTSブログまとめをご覧いただき、ありがとうございます。
    ブログの他にも、各施設の個別ページや企業情報、求人情報などを公式ホームページにて公開しております。
    ぜひご覧ください!


    [公式ホームページ]
    https://www.life-techno.jp/



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です