寒い日が続いておりますが皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
さて、本日は小正月ということで昼食に赤飯・お刺身と豪華でした(#^.^#)
入居者の皆様もご満悦で『盆と正月が一緒に来たようだわ♬』と話されていました!
小正月とは…1月1日を中心とした正月行事「大正月」に対し、1月15日に行われる行事のことを
言います。
地域によっては1月14~16日の3日間や、元日~15日の15日間のことを指す場合もあります。
かつて日本では、月の満ち欠けを1ヶ月の基準として暮らしており、人々は満月となる旧暦の
1月15日に当たる日を”1年の始まり”である正月として祝っていました。
これは昔の日本人が、満月をめでたいものだと考えていたことに由来するそうです。





LTSブログまとめをご覧いただき、ありがとうございます。
ブログの他にも、各施設の個別ページや企業情報、求人情報などを公式ホームページにて公開しております。
ぜひご覧ください!
[公式ホームページ]
https://www.life-techno.jp/